カテゴリ
全体
絵描さんに30のお題
RO
FEZ
近況
お絵描き
同人
雑記等
未分類
以前の記事
2013年 02月
2012年 06月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月


カテゴリ:FEZ( 6 )
まろろろろんさんが
↓↓↓↓↓↓↓タイトル:カメラ目線のマロンさん↓↓↓↓↓↓↓
a0106053_14204671.jpg

FEZをやってみましたw
初めてプレイした感想は「むずいw」だそうですw

最初は操作にとまどいますねぇー(´・ω・`)

まろんさんは私が戦争に行ってる間にサクサクッとLv12になって装備したい武器を装備してたみたいですw


さてさて、私の可愛いオリは血迷ってスカウトになっちゃいました!(>_<)
とりあえずLv14までゴブフォであげて、1.3倍期間ということもあって経験値5倍書育成!(´∀`*)


必死に狩ること一時間・・・
a0106053_1426092.jpg

宝箱だらけ!!もちろんブルジョワジーの私は拾ってませんよ。ほ、本当にもったいないからとかいって、半分拾った時点でアイテムいっぱいになって諦めたわけじゃないですよ(><。)


お蔭様で今現在Lv21の55%といった感じです。

問題は、サンタ装備期間終わっちゃってよわよわなので課金防具買おうか買うまいか悩み中なのデス(´―ω―`)ウーン

Lv25になってから考えよー
[PR]
by kirisui | 2007-12-29 14:31 | FEZ
近況報告
買っちゃいました(´∇`)エヘヘ
a0106053_16283795.jpg


手はブレッシドですけど、手以外は全部ビショップですo(>∇<)o
ビショップグリーブス、ビショップシャッポ、ビショップタイツ、ビショップチュニック、おまけのブレッシドグラブスが付いていて、占めて400kGoldでした!あれ・・チュニックは付いてたかな・・?まあいっかw

これが4日くらい前のこと!


そしてそして、ここ数日ROのお友達とFEZしてます(>_<)

フロさん
a0106053_1640263.jpg


ラブさん
a0106053_16401920.jpg


ごるごる
a0106053_16404064.jpg


仲の良いお友達にFEZを教えるのはとても楽しいです!もちろん「サラが最強」とか「短スカは止めたほうが良い」とかそういうことは言ってません!(思ってもいませんよ?)
a0106053_16523324.jpg


ほ・・ほんとですよ!FEZの基本のシステムとか振る舞い方です!うそじゃないです!

FEZに興味を持った方はRO内でもメッセでもなんでも聞いてくださいな~(^o^)
何でも教えますよっ!


ROは2週間ぶりにinをしてフロさんと遊びましたー♪
a0106053_1717954.jpg

・・・
a0106053_1717277.jpg


キエルおいしいですw

ROはフロさんのブログで多くを語っているので私はssを貼るだけにします(*'x'*)
a0106053_16573831.jpg

[PR]
by kirisui | 2007-12-25 16:59 | FEZ
今日は
a0106053_1849385.jpg


出展:FE研様(http://www.feken.net/cd.html)
↑の防具・・前からほしかったんですけど、何か急に欲しくなってLv34のお皿ではーぴー狩ってました(>_<)

1時間半くらい狩って・・、結果は
お金       +70kGold
経験値      +12000くらい
獲得アイテム  エニグマボックス*10、バルディッシュ、サファイアブレイド
デスペナ     2回


もうFEMarketで買おう(>_<。)
[PR]
by kirisui | 2007-12-20 18:54 | FEZ
とうとう
a0106053_2264788.jpg


メイン垢以外にも課金しちゃいましたぁ!

ROでいうc帖的なものを買うために課金したのですが全部はずれ・・(ノ_・。)


結局、期間限定のサンタ装備と、オフィシャル装備をあわせて頑張ってますTーT
[PR]
by kirisui | 2007-12-19 02:28 | FEZ
FEZとは。
さてさて、今やっているゲーム「ファンタジーアースゼロ」(以下FEZ)ですが、少し紹介をしたいと思います。


近頃、「対戦」型のオンラインゲームが目立ってきていて、どのゲームにも大抵、対ギルド、対クラン、対国家といったような「対戦」の要素が盛られていることが大変多いと思います。

FEZは主に、その「対戦」に重きを置いたゲームで、規模は5国家間での戦争となります。その戦争は各地で繰り広げられており、大体1つの戦争に要する時間は20~30分間です。参加人数は自国の味方50人、敵国の敵50人となります。とりあえず、これだけ言われても「なんのこっちゃ」っとなると思うので、操作性はどんなもんかなというところをw

まず、私がEFZをプレイしてみてびっくりしたことは、「敵の攻撃の回避」です。ROやリネージュ、EOCやその他多くのMMOには、「回避」や「FLEE」、「敏捷」等といったステータスが設けられており、回避はその数値に見合った形で、確立で、被弾するか回避するかが決まります。

しかし、FEZはマウスの移動ではなくキーボード操作で、移動したりステップしたりするため、「回避」等のステータスが存在しなく、プレイヤ自身の技量にかかっています。相手が攻撃してきたら、タイミングよく避けないといけないってコトですね!

操作に慣れるまでにちょっとだけ時間がかかるかもしれませんが、私は大体1時間くらいやったら慣れました(* ̄ー ̄)v


最初はmob狩りしながら操作になれる感じでやれば、Lvも上がるし、操作も慣れるしで一石二鳥!w( ̄o ̄)w オオー!


ここで、「うへ、またLv上げ!?」とか思っているそこのあなた!そう、あなたですよ!あ・な・た!FEZのLvキャップはオープンした2006年12月からも40で、今も変わらず40です。戦争の前線でゴリゴリガリガリ活躍したい!という方は最低Lv20はないときついです!

でも、縁の下の力持ち的な存在であれば、Lv10でもあれば十分戦争で活躍できます!(ちなみにLv10まで上げるには40分~2時間くらいかな?)

さらにびっくりしたことは、Lv1でもLv40でもHPは1000でPow(SPとかMPの類)は100と固定で決まっています。ですから、低Lvでも高Lvの人の隙を突いて、倒して(* ̄ー ̄*)ふふん!!とできるわけですねw

Lvを上げるのは、装備ごとにLvの制限ついているので、性能の良い防具を着るためにLvを上げるといった感じでしょうか。他にもLv上げると良いことが3つか4つあるのですが、ここでは良い装備が着れるようになると言うことにしておきましょう!そういえば、FEZの装備の種類は男女、3職、共通装備別に見て全部合わせて250種類以上あるので、その中から自分なりのコーディネイトを探すのもかなーり楽しいです。もうおかげで倉庫の中はいっぱいです(>_<)


ちなみに戦争にでると、楽しめて、経験値がもらえて、RING(EFZにはGoldとRINGが通貨として存在し、RINGとはゲーム内の価値の高いほうお金で戦争に出て取得するしかない)も貰えて、まさに一石三鳥!!(o>_<)o



さてさて、気になるキャラクターの方ですが、まずキャラメイクは、体型、髪型、髪色、顔、目の色を決めることができます。

・・百聞は一見にしかずということで・・以下リンクー
<男性編>
http://akuta716.blog95.fc2.com/blog-entry-17.html
<女性編>
http://akuta716.blog95.fc2.com/blog-entry-18.html
出展:ヴ。様


キャラメイク後には、職決定と所属する国家の選択があります。
ROの職数とは大違いにすくなく、職はウォーリアー(オリ)、スカウト(スカ)、ソーサラー(サラ)の3種類しかありません。といっても、ウォーリアーなら両手剣か片手剣+盾のスタイルが選べ、スカウトの場合短剣か弓か選べ、ソーサラーの場合は火か氷か雷が選べそれぞれ役割がまったく違ってきます。
もちろんその辺はスキルの取り方によって違ってくるので、片手と両手を両方使うハイブリ(ハイブリッド)オリ、弓スキルと短剣スキルを取ったハイブリスカ、3色少しずつとった3色サラなどスタイルは様々です。

それぞれの職の説明として

両手オリ
→前線でバリバリ動いて前線をゴリゴリ上げたり、維持したりすることが、できます。スキルはヘヴィスマッシュやスマッシュといった近接では最大の火力となるスキルを持っています。またエンダーペイン(ROでいうインデュア)というスキルを使いのけぞりを無くすことでストレスなくスキルを決めることができます(片手オリも同じ)。前線でガシガシ、ガチしたい人にオススメです。ROでいうナイトやLKと言った感じです。

片手オリ
→いくつかあるスタイルの中で一番防御性能に優れ、もっとも前線を維持、上げることができる職だと思います。スキルにはシールドバッシュという相手を4秒間動けなくするスキルや、ガードレインフォースという防御が格段にあがるスキルを持っていて、まさに鉄壁といった感じでしょうか。ただ決定打に欠けるのでトドメをさしたり、自分ひとりだけで大打撃を与えることは難しいですが、献身的な人や、縁の下の力持ちが好きな人にはこの職がオススメです。ROでいうクルセやパラディンといった感じですね。

短剣スカウト
→使いこなすことができれば、かなり活躍できる職ですが、もっとも立ち回りが難しいと私は思います。短剣スカウトのスキルには、ハイド(敵から不可視)、レッグブレイク(移動速度低下)、アームブレイク(武器解除)、ガードブレイク(防御力大幅ダウン)等の妨害スキルが豊富にあります。ハイドして近づきブレイクを入れたりして、主に「いやがらせ」をするスタイルでしょうかwROでいうハンターとローグの複合に近い感じです。またハイド状態から繰り出される、パニッシングストライクといわれるFEZ中最大の威力をもつスキルを持っています(このスキルを主に使って戦うスカのことをパニスカといいます。ダメージは300~900)。嫌がらせをしてニヤニヤしたい、一撃必殺で相手を瀕死、即死させたい!と言う人にはオススメです。ちなみに私はパニッシングストライクが使いたくて短剣スカウトを最初にチョイスしましたw

弓スカウト
→全てのスタイルのうち最も射程が長く、ありえない位置から攻撃できます。ゆえに無理をしなければ最も死ににくい職とも言えるでしょう(きっと短剣スカウトが一番死亡率高いと思うw)。スキルとしてはイーグルショット(最大射程スキル)、アローレイン(大量の矢を降らし、相手のスキル発動を妨害したりする)、トゥルーショット(当たり判定がでかく適当に撃っても当たる)、ピアッシングシュート(イーグルショットとトゥルーショットを組み合わせた感じで、範囲内の敵を全て吹き飛ばす。ただし消費powはでかい)等があります。他にも毒や火傷や鈍足を遠くから付与するスキルもあります。私の性格にはもっとも合わない職でしたw遠くからちまちま敵を削って、味方が取り逃がしたorあと1発で倒せそうな敵を遠くから狙い撃ちます。倒したときの「よっしゃ!」的なものもまた快感ですw

火ソーサラー
→火、氷、雷とある中でもっとも威力が高いスキルを持つのが火サラです。大魔法のヘルファイアは威力もオリのヘヴィスマッシュ並みに高く、火傷の効果も付与できます。Pow消費はでかいですが、中範囲攻撃なのでうまくすれば複数人に当てることができます。他にはファイアランスやスパークフレアなど主に火傷を付与するスキルを多く持っています。3色のサラのうちもっとも敵に接近しないといけないので立ち回りがなかなか難しいです。ROでいう・・うーん・・・ぴったりしっくり来るものがない・・wJTとかメテオが好きな人にオススメ・・?w

氷ソーサラー
→火、氷、雷とある中でもっとも献身的なスキルを持つのが氷サラです。大魔法のブリザードカレスは広範囲長距離射程(とっていも弓よりは短いですが)で敵を凍らせて、14秒間動けなくすることができます(何かしらのダメージを与えると解凍され動けるようになる)。その動けない敵相手に片手オリがシールドバッシュをいれたりするのが昔からの主流です。ただ片手オリ程ではありませんが、決定打に欠けるため自分が倒したりする機会は少ないほうです。ROでいうSGやFW、QMなどの足止めスキルが大好きな人にはこの職はオススメです。

雷ソーサラー
→火、氷、雷とある中でもっとも射程が長いスキルを持つが雷サラです。大魔法のジャッジメントレイは広範囲長距離射程(といっても弓よりは短いですが)、そして高低差無視のためどんな高いところにいる敵にでも当てることができます。しかし火なら火傷効果、氷なら移動不可、移動速度減少といった付与効果がありますが、雷のスキルには一切ありません。唯一あるのが吹き飛ばすことのできるライトニングボルトでサポートスキルはこれくらいしかないでしょう。3つのスタイルのソーサラーの中で雷はもっとも敵にトドメをさしやすい職だと思います。ちなみに私は今この職をしてますw

※ソーサラーはひとつの系列の大魔法まで極めると、スキルポイントがいくらかあまるので他の系列の中級魔法までは取れます。逆に大魔法は取らずに、中級魔法を極めるというのも良いと思います。


以上が、私のFEZの職別解説です( ̄▽+ ̄*)

戦争毎に一人一人がどう動くかが全然違い、その多くの不確定要素のおかげで、めまぐるしく戦況が動くからマンネリ感はありません!


ちなみに私はC鯖(Chokmah鯖)のゲブランドという国にメインキャラがいて主にプレイしてます!もしキャラ作ったら一緒にやりましょーヽ( ̄▽ ̄)ノ
あっと、一番大事なことを忘れていました!アイテム課金制でプレイ料金は無料ですw
無料でプレイしてても、性能は課金と同じ装備が手に入ったり、強化して課金と同じ性能にできたりするので安心です!でも課金装備に格好良いのとか可愛いのがあって魅力的で買ってしまうことも・・というか買った!(>_<)

a0106053_1494183.jpg

装備部位は全部で5箇所あって、頭と手だけ別の装備で、胴と脚と足は同じセットの装備です!


で、最後に!!もう一回!
もしキャラ作ったら一緒にやりましょーヽ( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by kirisui | 2007-12-17 14:11 | FEZ
明日に向かって走るんだ!
おはようございます(*'-')

最近は、こんな感じです。


a0106053_5392690.jpg



とかなんとか言いつつまだ日はでてませんーo(--o;)

↑はファンタジーアースゼロ(FEZ)というゲームでスクエニから管理を任されたゲームポットが管理してます。衣装(装備)が可愛いのが多くてうちのツボですv
50対50の戦争ゲームなんですけど、今このFEZで、ROでいうRJCのようなものが開催されてまして、トーナメントで毎週土曜日にやってます!

負ければそこで\(^o^)/なんですけどなんと、初戦勝利!!(*'ω'*)
来週の土曜日も試合ありまっす!


そんなこんなで、現在ROつなげません・・私の接続を待ってくれてる方もうしわけないですm(_ _)mていっても待ってくれてる人は3人くらいしかいない寂しい私ですが!!



追伸:わんでい@6枚あまってます、年内は大丈夫そう
[PR]
by kirisui | 2007-11-12 05:31 | FEZ




ここは管理人の描いたRO、FEZ、東方、Vocaloid、またはその他のイラストをペタペタするブログです。
by kirisui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
ROの3次職はいつ実装?..
from コスプレ衣装をメモするブログ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧